memorandums

日々の作業ログです。

ドコモ通信障害?


昨日、出勤前(午前8〜9時頃)に携帯を見ると「圏外」。あれーー?という感じです。それから1時間くらい電話もメールも使えませんでした。ドコモ九州の工事予定表には同日の工事が予定されていましたが時間帯が違うような。。。


工事予定表の下に「上表以外にも、工事のためご利用いただけない場合がございます」と書かれています。ううん。。。そう言われてしまうといつ止まっても文句が言えない構造ということになります。昨日は工事だろうか?障害だろうか?わかったところで使えないことには変わりありません。工事のときにはバックアップライン?(ネットワーク?)のようなものを使って顧客へのサービスを落とさないってことは難しいのでしょうか?出力を上げると規制に引っかかっちゃうのかもしれません。


管轄が違うとは思いますが、電車や飛行機は理由に関わらず予定通りの運行ができなかったときに省庁への届け出が必要だと思います。電話も同じだと思いますが。。。ソフトバンクに対して総務省が行政指導を行ったという記事が見つかります。


今は固定電話を持たず携帯が唯一の連絡手段になっている人も多いと思います。例えばの話ですが、電話が繋がらなかったために内定の連絡がつかず次の人へ。。。なんてことは無いとは言えないと思います。携帯電話って音声通話もベストエフォートなの?