memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

4ビットマイコン 大人の科学マガジン

あちこちでこの紹介記事を目にします。6月30日発売だそうです。今、企業でバリバリ働いているおじさんの多くはここからスタートしています。

この時代ではコンピュータを学ぶということは、ハードウェアもソフトウェアも両方学びました。もちろんネットワークも。今は細分化していますが、「俺はソフトだから関係ねー」と言わず、エンジニアを目指すならぜひこういう装置で遊んでみてください。もちろん私も買って遊んでみます。久しぶりに機械語で遊べそう。論より証拠。。。じゃありませんが、講義より実践の方が楽しいでしょう?