memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

耐震診断

朝のニュースでひさびさにふるさと「室蘭市」の名前が。。。よく見ると、公立小中学校の耐震診断実施率のワーストリストに。残念ですが経済状況は芳しくないので状況は推察できます。


北海道新聞によると昨年度の室蘭市耐震診断率は51.9%で今年は95.8%。急上昇です。耐震化率(地震に耐えられる施設の割合)は昨年21.4%が今年は26%と若干あがったようです。室蘭は地震も多いですから早く対処しなければならないと思いますが。。。がんばって欲しいです。


ふるさと納税できるくらいガンガン稼いでいればいいですが。。。育ててもらった故郷に恩返しできないのはとても残念です。故郷を離れた方なら思いは同じかと。


室蘭イタンキ浜のリアルタイム画像(室蘭ユースホステル提供)を見ながらそんなことを考えていました。