memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

やきとり一平

嫁さんの実家から焼き鳥が届きました。やっぱ美味い。


たかが焼き鳥、されど焼き鳥、です。この味に近いものを近辺で探しましたがなかなかありません。脂っこ過ぎたり淡白すぎたり。「これは焼き鳥とは言わないな。。。」と。もちろん地元びいきもありますけどね(笑)でも、何となく、地域によって「味覚のストライクゾーン」が微妙に違うのかな?と感じます。こちらで取り寄せられるようです。興味のある方はぜひご賞味ください。


あと、福岡にないもので室蘭で一押しなのは大王のカレーラーメンです。総本店は隣町の苫小牧にあるようです。地方発送もこちらでやっているようです。室蘭にいくつか店舗があるのですが、それぞれ味付けが違います。私が一番好きなのはなかじま店。もし札幌でもスキーに行かれたときには(ちょっと距離がありますが)寄ってみてください。