memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Macbook蓋を閉じてもスリープするがネットワークは生きている問題

通勤時間が往復3時間くらいかかるのでその間仕事しない手はないわけでして、研究費で購入したモバイルルータが活躍してくれます。モバイルルータとSIM(2年間)がついたセットを出入りのアプライドさんが販売してくれます。これ他にはないんですね。。。なのでとてもありがたいプランです。昔、ダイワボウさんが似たようなプランを出していて利用したことがありますがどこかに消えてしまったようです。

さて。

今もこれを電車で書いているんですが、電車を乗り換えたりするときにモバイルルータを切り忘れることがたまにあります。Wifi通信がなければスリープするようにモバイルルータを設定しているのですがスリープしてくれません。以前はちゃんと機能していたんですが。。。

ちなみにMacはSequoiaですが、どうも蓋を閉じてもちゃんとスリープしない設計になっているようです。夜間にバッテリーが消耗する問題はマカーの間では有名で昔からpmsetとかスリープモードとかいじったりしていた記憶があります。でも、プロセッサがApple Siliconになり消費電力が少なくなったせいか(もうほとんどiPadやiPhoneと同じなんでしょう扱いが)、シャットダウンする必要性は昔からない上にスリープするときに様々な機能をオンにしておく方針に切り変えたのではないか。。。と想像しています。

昨日ごにょごにょとやっていたのは、蓋を閉じてスリープしなくてもいいから、せめてWifiだけオフにできないか。。。でした。

結果、ありませんでした。

色々と情報はありましたが。。。どれをやっても効果はありませんでした。

一番近いのが以下かも知れません。

macOS Sequoia 15.5 - Deep sleep issue (st… - Apple Community

結局、解決方法は見つかっていません。

スリープ時の挙動なんて、自分の寝顔を知らない(関心がない)のと同じくらい普通の人にとってはどうでもいいことでしょうけど。。。なんだかなぁ。。。という感じです。蓋閉じを検知してWifiをオフにするとかスクリプト書いたらいいのかわかりません。

WifiもそうですがBluetoothもスリープ時に切らないのは復旧時にすぐに作業を始められるようにという配慮では?という情報も目にしたことがあります。それも確かに一理はあるとは思いますが。

結局、モバイルルータをしっかり手動で切る、これしかないようです。。。

何か解決方法があったら教えて下さい🙇