memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

冷蔵庫の天井はPCクーラーになるかも?

大昔に買った今はなき(←ないですよね?💦)サーバー仕様のMac miniをChromeリモートデスクトップのために常時起動しています。

この時期、日本中どこも暑いと思いますが、ここ飯塚は奈良とかと同じく盆地で福岡でもさらに暑いところの1つです。

不在時の研究室の温度は35度を越えることも珍しくありません。

これまでは邪魔にならないようにMacを書棚の中にいれていたんですが、さすがに熱がこもってファンがとんでもない勢いで回っていたのでなんとかならないかな。。。と思って部屋を見渡したんです。

すると冷蔵庫が。

冷蔵庫の中にいれてしまえ。。。とも思ったのですが、あまり低すぎると動作保証温度を下回ってしまうかもしれませんし結露とかでPCによいことはないかもなので。。。と、冷蔵庫をペタペタと触っていると天井部分が冷たいんですね。

前まで使っていたものが壊れてしまい(廃棄がとても面倒でしたが)アイリスオーヤマから個人で買ったものでした。

Mac miniは底面にファンがあるのでここを冷やせば本体の冷却効果も高いかな。。。と思ったんです。

実測はしていませんが、かなり本体温度が下がることを実感しています。

うん。夏場、PCクーラーをわざわざ買わなくても冷蔵庫の余熱(余冷?)で冷やせるかもよ、というお話でした。

おしまい。