memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

toioゲーム改造(その1)

ちょっと前に書いた以下の続きです。

つくると Vol.6に向けて - memorandums

予定では今日と明日で何とか完成させなければなりません。

とりあえず今日はヨドバシカメラでジョイコンを入手してきて(とりあえず4つ買ってきました)、そのジョイコンをMacに接続して、そのMacにいれたJoyKeyMapperで、ジョイコン操作(具体的にはボタン押下)をキーイベントに変換し、そのキーをtoio-scratchで受け取ってtoioを2台動かせるか、というところまででした。

toioのプログラミング環境は以下のScratchを利用しました。

toio Visual Programming (beta)

コードは以下のような感じです。素朴なコードですがとりあえず。

とりあえず2台同時に操作することができそうです。長押ししてもちゃんと連続して動くし。。。いい感じです。

とりあえず動いている様子は以下です。

youtu.be

これにあとはゲームシステムを作ればいいでしょう。うまく行けば明日中には終わるはずです。

なので、タイトルは(その1)にしています。