memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

バ美肉ってハイスペック必要ね。。。

少し前にバ美肉っていう言葉を知りました。

Facerigは知っていましたが、Macには対応していないので別世界の出来事だな。。。と思っていました。

ちょっと調べると3teneというアプリがあって、Macでもできそうな感じでしたが。。。残念ながらCatalinaには対応していなかったので。。。諦めていました。

3tene.com

講義を終えて帰宅する前に3teneのサイトを確認するとCatalinaに正式対応!と書かれているではありませんか。

これはやらないと!と妙な使命感に駆られ試してみました。。。というエントリーです。

参考にしたのは以下です。

silverbirder180.hatenablog.com

一番、はまったのがZoom(5.0.5)がCamTwistを認識してくれない問題でした。

これは一時的に署名を外してしまう。。。という対処でとりあえず一瞬試すことができました。

講義に影響があっては困るのですぐに再インストールしましたけどね。。。

qiita.com

なんとか動かせたのが以下です。

僕の研究室なんですが。。。いつものオンライン授業ではここにむさ苦しいオジサンが映っているんですが、ミクさんに登場していただきました。

youtu.be

モデルは「ぱちゃん」さんの「☆初音ミクちゃん/ 初音ミク」をお借りしました。

hub.vroid.com

Macbook Proならもう少しマシなんですかね。。。

とりあえず遊んだ足跡ということで。

帰りましょう。