memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Inkscape 1.0 beta-1 でホームディレクトリ以外にアクセスできない問題

■追記 研究室に到着してbeta-2をいれてみたら以下は不要でした。。。ちゃんと以下のメッセージが出て、特別なことをしなくても、アプリ内から許可を与えることができるようになっていました。ちゃんちゃん。
f:id:ke_takahashi:20200107130857p:plain

なので、以下は読む必要はありません。。。僕の作業ログ的に残しておきます。



レーザーカットのモデルを作るのにInkscapeにお世話になっています。ただ、Inkscapeのリリース版はCatalinaに対応していないので、ベータ版(1.0 beta 1)を使わなければなりません。

私が使っているのはbeta1で、さきほどホームページをみるとbeta2がリリースされているようです。

inkscape.org

Inkscapeでファイルを保存したり読んだりするとホームディレクトリが初期表示されるのですが、ここは問題なくアクセスできるのですが、他のディレクトリ(例えば、デスクトップとかドキュメントとか)にアクセスしようとすると、以下のようなエラーが表示されます。

f:id:ke_takahashi:20200107111238p:plain

Catalinaではアプリがアクセスするリソースを制限して、ユーザの許可を得ないと勝手にアクセスできないように仕様変更されました。解説記事はこちら

大抵のアプリでは、必要になった時点でシステム環境設定が自動的に起動されるように作られているようですが、Inkscapeではそうなってくれません。。。実装が必要なのでしょうか?わかりませんが。。。

とりあえず、システム環境設定のセキュリティとプライバシーを手動で開き、Inkscapeにフルディスクアクセスを与えましたが。。。状況変わらず。しかたがなく、ホームディレクトリにいれていました。

今朝、ちょっとググってみると以下のような書き込みが見つかりました。

gitlab.com

そのワークアラウンドの1つに「ターミナルで起動すればいいよ」ってのがありました。ターミナルを起動して、以下を入力すると。。。Inkscapeが起動され、そしてホームディレクトリ以外にもアクセスできるようになりました。ちなみに、/Applications/Inkscape.app/Contents/MacOSに移動してから、./Inkscape を起動してもエラーになりますので要注意です。

 /Applications/Inkscape.app/Contents/MacOS/Inkscape

いちいちターミナルを開くのは面倒なので、Inkscape.appのエリアスを作って、Dockにいれておいて起動するとフルディスクアクセスできるInkscapeが起動できまっせ。

必要ないと思いましたが、エリアスの作り方を動画にしました。

www.youtube.com