memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

GASを新規作成するときにデフォルトアカウントとは違うアカウントのドライブに保存したいときに

背景

さっさと結論を見たい方は本題へどうぞ。

長ったらしいタイトルですいません。。。将来の自分がググったときに見つけやすいように思いつく限りの言葉を並べてみました。

今、ずーっと使っている個人のGoogleアカウントと、職場でGmailを採用するようになってから提供されたGoogleアカウントの2つを使っています。

職場の方のアカウントはG Suite対応なので、Google Driveの容量制限などがなく利点が多いのですが、やはり個人のアカウントでアクセスしたいWebサービスもあるので、デフォルトは個人の方にしてきました。

一時期、Google Chromeにプロファイルを2つ作り、デフォルトを切り替えられるようにしていたのですが、いろいろ不便なことがあったので、個人のアカウントをデフォルトにしています。その辺について書いたのが以下のエントリーです。

memorandums.hatenablog.com

で、今日、作業をしていて新たな問題が。

職場のGoogle Driveをメインに使用しているのですが、そこでGAS(Google App Script)を新規作成するとどういうわけか、個人のGoogleアカウントで作成しようとするんです。他のドキュメントやスプレッドシートGoogle Driveのアカウントで作成してくれるのに。。。です。

これがどうやっても変更できない。。。想像では、GASはアカウントの認証があって初めて実行できるものですから、使用者が同一であっても、アカウントに紐つけたい。。。気持ち(設計思想)はわからないくはないです。

なぜ、職場のアカウントで新規作成したのに個人のアカウントに切り替えようとするのか?

最初、Google App Script自体が個人のアカウントで入れたものだからか。。。と思い、一度、アンインストールしてインストールし直しました。。。でも変わらず。

結局、Google のデフォルトのアカウントで作成しょうとする、というだけのことでした。

では、デフォルトのアカウントを切り替えるには?と考えるわけですが、方法としては、すべてのアカウントからログアウトする必要があるんですね。。。これは面倒。なぜできないのかは理解できません。

で、試したのが以下の方法です。

本題

繰り返しになりますが、

Google DriveからGoogle App Scriptを新規作成するときには、Google Driveのアカウントに関わらず、Googleのデフォルトアカウントで作成されてしまうようです。

対策:シークレットウィンドウを使います。

すべてログアウトすると、元に戻るには、すべてログインしなおさなければなりません。

そんなことをするくらいなら、シークレットウィンドウを開いて、そこで職場のGoogle アカウントでログインし、Google DriveでGASのスクリプトを新規作成すればいいってことです。

用が済んだら、シークレットウィンドウを閉じて、個人のGoogleアカウントをデフォにした状態で、職場のアカウントで開いたGoogle Driveから、さきほど新規作成したGASを開けばいいわけです。

ただ、このときには、やはりデフォルトアカウントでGASを開きにいこうとしますので、下図の赤丸のところをクリックして職場のGoogleアカウントに切り替えれば、アクセス権云々を許可するとかの必要はありません。

f:id:ke_takahashi:20200601093537p:plain

なんか、もっといい方法ないんですかね。。。体験的に解決した1つの方法ですが。。。