memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Zoomでパワポ使ってプレゼンするときにウィンドウモードってのがあるらしい🎉

まえおき

昨年秋に研究費で以下のモニターを発注しました。

PHILIPS モニター ディスプレイ 499P9H1/11 (49インチ/32:9/曲面ディスプレイ/5年保証/ 「Display HDR 400」認証/HDMI/DisplayPort/USB Type-C/WDHD) www.amazon.co.jp 131,389円 (2021年02月27日 14:17時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

MBP2020をクラムシェルでつないで使っています。

よく「今年、買って一番良かった家電」という話しがありますが、(自費ではありませんが)間違いなく、これですね。

大昔は、モニターアームをつけて3画面くらいつけていましたが、ディスプレイポートを増やさなくても1台のMacから出力するだけなのでシンプルでいいです。

老眼が進行しているので資料を大きく映すことはもちろん、資料を並べて編集したりデータ整理したり、論文執筆時も活躍します。

強いていえば、輝度調整が効きにくく、輝度を最低にしてもちょっと明るく感じるのが不満なくらいですね。

で、本題。

問題点

そんな快適なワイドディスプレイ環境で1点問題がありました。

講義や発表などをZoomでする機会が増えていますが、このモニターに接続したままパワポでプレゼンモードにすると、超横長なアスペクト比の画面になり。。。見にくい問題がありました。

イメージがわかないかもしれませんので、念のためキャプチャした画像を以下に示します。Zoomでクライアント側では、この横方向を圧縮した感じで表示されるのではないかと思います。見にくいですよね。。。

スクリーンショット 2021-02-27 14.27.23

1年間、Zoomで授業やミーティングなどをやってきましたが、パワポを使うときには外部モニターを外してMacのモニターでやるか、パワポを編集モードで使ってきました。

でも、編集モードだとアニメーションが使えないんですねぇ。。。

3月1日に情報処理学会の九州支部の研究大会があります。

一般社団法人 情報処理学会九州支部 www.ipsj-kyushu.jp

春休みというのに雑用が多かったため、土曜に出勤して資料を作っていたのですが、とりあえず完成したところで「Zoomで発表するときにどーしたものか。。。」と思っていたんですね。

ウィンドウ状態でプレゼンできたらいいのに。。。と思ったんです。

解決方法

期待せずにググってみると。。。あるじゃん。。。

【PowerPoint】フルスクリーン表示ではなくウィンドウ表示でプレゼンする方法 明日から新年度です。ビジネスマンの方は「プレゼン」を行う機会が増えるかもしれません。今回はプレゼンの定番と言える「Powe blog.amuse-club.jp

設定をちょっと変えるだけで、ウィンドウモードでプレゼンができました。アニメーションもばっりち表示されます😁

メニューからスライドショー設定を選択し、以下の画面で「出席者として閲覧する(ウィンドウ表示)」を選択して保存するだけです。

スクリーンショット 2021-02-27 14.07.39

Zoomで画面共有する対象にパワポのウィンドウを選択すればいいですよね。

いやはや〜。パワポいったい何年使っているんだろうか。

こんなことも知らなかったんだ。というかニーズがなかったから気づかなかったんでしょうね。

ということで、これからはウィンドウ表示でプレゼンします。

おしまい。