memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

JINS Short Templeの鼻部分?を修理

何年か前に話題になり,HMDをすることもあるので,と購入して気に入って使ってきました.

最初,かけたときは柄の部分がないので違和感がありましたがすぐに慣れるもので.

数ヶ月前くらいから,なぜかこのメガネをしているとメガネの鼻が当たる部分がかぶれて「じゅくじゅく」するようになりました.

汗疹かな...と思っていたのですが,実は,鼻の部分が割れて中から接着剤?のようなものが滲み出てたんですね.

スクリーンショット 2021-02-19 12.48.09

もともと5,000円だったし,買い換えればいいや...と思ってJINSのページをみたら商品がなくなっていて...(注:数ヶ月前に見たときにはなかったのですが,現在は商品ラインナップが新しくなったページがあります

別のJINSのメガネをしていて,このことはすっかり忘れていました.


仕事も一段落したので,一昨日は博多駅周辺で仕事したり本屋で情報収集したりとぶらぶらしていました.

ついでにと思い,博多駅JINSに立ち寄ったらなかなかよさげな商品がありました.すぐ購入して用事があったので受け取らずに帰宅しました.

昨日は,福岡も雪だったため出掛けず,本日,出勤途中にJINSに立ち寄りまして(通勤途中にあるっていう意味でもJINSは便利です,少なくとも私にとっては).

商品受け取りのときに,もしかすると鼻の部品がおいているかもしれない...と思いまして,店員さんに確認したところ,交換部品があるとのこと.しかも無料で提供してくれるということ.嬉しい限りです.

ちなみに取り寄せれば同色のものが手に入ったのですが,家で使うだけですので,色違いでもいいやとグレーのものにしました.

交換に10分くらいかかるので...と待っていると,店員さん曰く,ネジがはずれないようで,ご自分で取り付けるなら渡してくれるとのこと.

あまり時間をかけていただくのも申し訳ないので,部品をいただいて出勤しました.

研究室にあったドライバで回してみると確かに店員さんの仰る通りでした.

磁石で取れないか?テープの粘着力でとれないか?あれこれやりましたがダメ.とりあえずネジの側面に向かってテンションをかければネジ山に沿って取れるのでは?とも思いましたが,これもダメ.

以下が外れたところなのですが,実は,このネジは「外せないネジ」だったんですね.ネジを回して緩んだらあとは鼻部分と眼鏡の間にマイナスドライバーを突っ込んでやるとポロっと取れました.

画像2

取り外したあとが油分が出てきてなんか汚いですが...プラスチックが溶け出したのでしょうか?よくわかりませんが.とりあえず爪楊枝などで拭き取って新しい部品を取り付けました.

取り付け終わった様子は以下ですね.色違いなのでちょっと浮いた感じですが,装着感はいいです.HMDを使うときにはいいんですよね...これ.

画像3

PSのコントローラとか,安いガジェットとかってプラスティックの部分が溶け出すことってよくありますよね?

たぶん,この鼻の部分も同じ材質(肌触りはいいけど,長期間,皮脂と接触していると化学変化を起こして溶融する...)なんじゃないかな,と思います.

ショートテンプルをお持ちの方で,同じような方はご参考まで.

お店に持っていけば直してもらえるはずです.

めでたしめでたし😁