memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

メダカ

昨年の秋くらいだったでしょうか。

休日に家族ででかけたときに立ち寄った道の駅で「メダカ入りの水槽」を見かけました。

これまでも何度も見かけたけど手にとったことはなかったんですが。。。なぜかそのときだけは気になって買ってしまいました。

しばらく自宅に置いていたんですが。。。邪魔と言われ研究室に持ち込みました。

浄水ポンプを稼働していたんですが、当然ですがフィルターはすぐに汚れるし、低騒音のやつを選んだとはいえ大学の電気で。。。

1ヶ月ほどして浄水ポンプもはずして、1ヶ月に1回くらい水を入れ替えるようにしました。

元気です。

本当は取り合える水は水道からすぐに入れるのではなく1日置いてカルキ抜きするとか、入れ替える量も半分ずつとかノウハウがあるようですが。。。面倒なので一気に入れ替えています。

以下のような感じ。電灯は餌をあげるときだけつけています。最初は窓際に置いていたのですが、風水的には出入り口に置いたほうがいいとかで移動しちゃいました。。。なぜ風水😁

f:id:ke_takahashi:20190408154552j:plain

やさしい子に育てるには動物の世話をさせるのがいい。。。とどこかでみた憶えがありますが。子供の頃に飼っていた金魚や亀はみなろくに世話もしなかったのですぐに死なせてしまいました。。。

面倒なことがエンターテイメント?になる。。。人にはそういう時期があるんだろうな。。。と思います。

そのうちWebカメラをつけて映像表現的なものを作りたいな。。。とか。ロボット型の金魚も作ってみたいな。。。とか。いろいろ考えてはいますが実践はできていません。

できればやってみたいな、とは思っています。はい。

ちなみに4匹ほどいたのですが2匹は自宅に置いていたときに既にお亡くなりに。。。2匹ともオスなので繁殖しません。メスを連れてきてあげたいな。。。と思っていますが、車じゃないので気軽にはいけません。Amazonで買えるかなぁ。。。ダメか。何とかしてあげたい。