memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

長崎

大学の保護者懇談会のシーズン。

今年は長崎会場の担当でした。

保護者の皆様と(場合によっては学生本人も含めて)直接お話しする貴重な機会です。

前泊するので、ついでに地方観光もできます。ありがたい。

長崎駅に到着すると凄い人だかり。

何かと思えば、福山さんが故郷でコンサートをするというので歓迎の催しとのことでした。

f:id:ke_takahashi:20150828212325j:plain

とりあえず路面電車に乗って浦上天主堂へ。その前にオランダ坂

f:id:ke_takahashi:20150828143626j:plain

f:id:ke_takahashi:20150828143738j:plain

そして浦上天主堂。ちなみに前回来たときに大浦天主堂には行きました。グラバー園には門まで。

f:id:ke_takahashi:20150828144954j:plain

暑かった。。。スーツパンツで替えがなかったので汗をなるべくかかないようにしたいところでしたが、竜馬の碑があるとかで以下にも。登り坂が結構あります、もし行かれる方は注意を。。。記念館は残念ながら閉館でした。

f:id:ke_takahashi:20150828155312j:plain

f:id:ke_takahashi:20150828154718j:plain

やっとホテルへ。

そのあと、駅近くの映画館でミッション。。。を見て、晩飯は悩みに悩んで以下でした。

ぶたラーメン。すげーネーミングと思いつつも豚骨とは違うし。。。確かにぶたラーメンだと思いました。見た目「肉肉しい」ですが、スープはアッサリ(魚貝?)、お肉も柔らかく湯煎しているのかアッサリでした。

f:id:ke_takahashi:20150828220117j:plain
大勝軒 (たいしょうけん) - 長崎駅前/ラーメン [食べログ]

2日目、懇談会が昼過ぎに終わったので、帰り際に平和公園へ。そして2度目の原爆資料館へ。

f:id:ke_takahashi:20150829125907j:plain

f:id:ke_takahashi:20150829130653j:plain

北海道出身かつ時代も違うので「原爆」は身近ではありませんが、こういうことを繰り返してはいけないことと平和な時代に生きるありがたさを噛みしめながら帰路へ。

帰りにはカステラをお土産に、そしてお昼がまだだったので、ビールと駅弁を買ってかもめに乗り込みました。角煮めし。長崎の名物の一つとのことです。柔らかくて美味しかった。。。

f:id:ke_takahashi:20150829144902j:plain