memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

ゴールデンウィーク

今週末からG.W.ですね。皆さん、予定は決まりましたか?
私は娘の習い事があるので遠出はできそうもありません。もし時間があれば関西あたりに遊びに行きたいとは思っていますが。。。

昨年、大分の海たまごに行きましたが、10号線がめちゃくちゃ混んで二度と”ゴールデンウィークには行かない”と誓いました。今年はどうでしょう?

学生の頃なら、チャリかバイクでツーリングに行きますね。(寒いですけど)北海道か九州か四国一周がいいですね。ただ、全部を一週間では無理ですね。

前の会社で新人だったとき、同期3人で道東旅行に車で行ったのを鮮明に覚えています。5月はまだ正規の給料が出ていませんでしたし、余分なお金もなかったので、車の提供者がディーゼルオイルをトランクに積んで行ってくれました。特に目標はありませんでしたが、目に付いた温泉によったり、食べたり、駐車場(路面)で寝たり、まぁ面白かったです。(結局3人とも会社を辞めてしまいましたが)

あまりネタもないので語源を調べてみました。

ゴールデンウィーク(語源由来辞典)

映画屋さんが作った言葉のようですね。手っ取り早く映画でも行きますかね。アクション好きなので「Vフォー」か「トム・ヤム・クン」ですね。