memorandums

日々のメモです。

免許更新

免許更新に行ってきました。更新前はゴールドでしたが、今回はブルー。気分もブルーです。
言い訳がましいですが、こちらに引っ越してきて間もないときに道路事情も良くわからず走っていたら、そこが時間制限の通行ゾーンだったんですねぇ。ちょうど春の交通安全週間だったのか、春の新人研修時期だったのか。。。残念でした。

講習時間は、当然!?、1時間でした。

福岡に来て初めての講習、かつ、5年ぶりということもあって、受付やら検査やら右往左往でした。業務する人は毎日の流れ作業でしょうけど、慣れているからこそ、もう少し余裕をもって接客(客じゃないか?)して欲しいですねぇ。。。

講習のビデオ。良くできていました。エンターテイメント的にも教育的にも心理的にも訴えるものがありました。専門家が作られているのでしょうね。そのコンテンツの画像をここに載せようと思いネットで「免許更新 ビデオ」と検索したら。。。思わぬものが引っかかりました。しかも福岡県。気になる人は検索してみてください。

講習会で「ハインリッヒの法則(Link)を学びました。前の会社ではヒヤリハットは身近な存在でしたが、この法則は知りませんでした。。。

免許更新の事件が氷山の一角だとすると。。。色々想像しちゃいますが。男性の皆様、これをヒヤリハットにしましょう。