memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

XAMPPの読み方

実は困ったことがあります。ここ最近の日記に書いている通り、授業でXAMPPを利用しようとしているのですが、正しい読み方がわかりません(苦笑)。

私はずーっと「ざんぷ」と読んでいました。なぜか理由はわかりません。

恐らく、昔々のゲームザナドゥXANADUと書いてあったり、野球用品にザナックスがXANAXと書かれていたり、といった影響だったと思います。

ちなみに、PHPを用いたCMSの一つであるXOOPSを「ズープス」と読んでいました。XOOPSの公式ページにも議論があったようで、

XOOPS は「エックスウープス」あるいは「エグゾプス」と読む。(Link)

という記事もあるようです。この流儀に則ればXAMPPは「エックスアンプ」または「エグザンプ」と読めそうです。

XAMPPの開発者はドイツですが、apachefriendsのページや開発者のページを覗いても読み方の解説はありませんでした。。。ちなみにLAMPは「ランプ」でいいと思いますが。

面倒なので注釈入りで当面「ザンプ」としたいと思います。

正式な発音をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。