memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

博多〜小倉間の移動手段について

前期に小倉で非常勤があるため博多〜小倉間を移動する必要があります。

博多〜小倉間の移動手段としては、バス・鉄道・車になると思いますが、自家用車は使えないのと、バスは自宅から天神か博多に移動する必要があるので使いたくない手段です。

ということで、残るは「鉄道(JR九州)」になります。

選択肢は3つあります。

  • 快速 or 普通(1,310円)1.5時間
  • 特急(1,910円)50分
  • 新幹線(2,160円)15分

この選択肢があるのは結構嬉しいですね。電車乗り遅れたときの切り札として新幹線が使えます。15分で着きますから。。。たいていは何とかなります。

このうちよく使うのが特急です。普通より600円高くなりますが。。。時間短縮(体力温存)のために特急を選択します。元気で時間があるときは普通ですが。

金券ショップで割引した券が販売されているのでそれを長らく利用してきました。しかし、有効期限が意外と短く、一度、まとめ買いして期限が過ぎて無駄にしたことがありました。。。いまでも戒めのため部屋に貼っています。金券ショップは開店が遅く、博多駅で買うには時間的に余裕がないので嫌でした。。。

そんなところにJR九州のアプリできっぷ予約ができることを知ったんですね。。。Webでもできるみたいですね。

train.yoyaku.jrkyushu.co.jp

で、これがいいのは、直前に購入できる点です。たまーに事故があって電車が止まるときがあります。動いていることを確認してから直前に購入すればほぼ間違いなく使えます。

しかも、値段が1,470円とほぼ普通の料金+160円で特急に乗れちゃうんですね。。。これはいいですよね。

ということで、博多〜小倉を適度に移動する方(定期を購入するまではいかないけどよく利用する)はぜひこれで移動するといいですよ〜、という情報でした。はい。