memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

実家のTVで会話するコミュニケーションシステム(構想段階)

北海道の実家に1人で住む母親がいます。

私は福岡。

1年に1回帰れればいい感じです。

周りに親戚はいるもののあまり行き来はなく一人で生活しています。

友達もいるにはいるけど。。。年代ですかねぇ。個性かもしれませんが。。。一人の生活を楽しんでいる様子はありません。早く迎えがきて欲しいと。

私にできるのは電話をするくらい。

福岡に来てと言ったこともありますが、住み慣れた地、特に北海道からあまり出たことがない母にとって福岡で余生を過ごすイメージは全くわかないようです。

何とかしたいとずーっと考えていますが何もできずにいます。

ここ最近、なんとなくイメージが固まりつつあるので書いてみます。

要はタイトルのようなシステムがあればいけるかな?と。

LINEとかやってほしくてスマホも持ってもらった時期がありますが結局使いこなせずガラケーに戻りました。新しいことを覚えることが難しい。。。面倒なことはしたくない。。。でも寂しい。自ら気晴らしに出かけるといえば病院くらい。。。うーん。そんな母でも操作ができるのはラジオかテレビくらいです。

テレビの特定のチャネルをつければ相手方が見える、要はホットラインです。受話器をあげれば(今は受話器はないですね。。。)首相と大統領が繋がるあれです。

チャネルが無理としても「HDMIボタンを押せば」でもいいと思います。

HDMIボタンを押したらマイコンに電源が供給されて相手側(要は私)にコールが送られ、それを受けた私がブラウザ(かな?)でP2Pで映像・音声をやり取りします。WebRTCを使えばできそうな気がします。色々と見えない技術もありますが。。。技術的にはできないことはなさそうなシステムです。

問題は実家にはインターネット回線がないこと。。。これはモバイルルーターにSIM契約して置いてくるしかない。。。従量制の契約にすれば使った分だけ請求があるのでそれほど高くならなさそうです。僕のスマホ契約(エキサイトモバイル)がまさにそれです。

マイコンとかスイッチとかどーするんだ?は考えないといけないですが。。。できるだけテレビと同じ感覚にしたいところです。

もし同じことを考えている(あるいは既に開発されたもの)があれば教えていただけると助かります。はい。

でも、こんなシステムでも一緒に昼ごはんとか食べてしょうもない会話でもできたら。。。気が紛れるのかな。。。と思ったりしています。

でわ。