memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

僕がMacを使い続けるただ1つの理由(高齢者こそMacを使うべき)

僕が自分用のMacを持った(といっても大学の予算ですが...)のは日記によると2007年のようです。それまではwindowsか、仕事ではEWSでした。ちなみに大学院の研究室ではMacがあったので修士論文Macで書きました。たまに固まるのがなんかかわいい感じがしたのを覚えています。

memorandums.hatenablog.com

で、本題。

Macを使い始めたのはフォントが綺麗というのがあります。綺麗さでは最近のWindowsも同等ですが、まだMacの方が上と感じます。

それ以上に良いと改めて思うのは、ズーム機能、です。これはWindowsにはない、はず。拡大鏡という機能はありますがスムーズではありません。

老眼になり、加齢のため目が弱くなるのを日々実感しています。小さい文字は読みにくいですし、見えにくいなと思ったその場でサクッと拡大できるのは本当に嬉しいです。

設定は以下。なぜかデフォルトではオンになっていないのですが。。。私はOptionキーを押しながらトラックパッドを2本指で上下する感じで使っています。すると超スムーズにズームイン・ズームアウトします。昔からこの機能はあるのですが、今で言えばiPad等のタブレットのピンチインの体験が昔からMacでは搭載されていたということです。

Gifなのでカクカクしていますが、一応、どんな感じか撮影した動画を以下に挙げておきます。

電車とかカフェでメガネをズラしてLet's noteとかの画面を見ているオジサン(僕もオジサンですが...)をよく見ます。Macならズーム機能があります。

でわ!よきMacライフを!