memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

フォートナイトのカクツキの原因はなんとテレビだった...

下手の横好きでフォートナイトやっています。スイッチでやっているんですが自宅のテレビにHDMI接続してやっているんですね。いつからかゲーム画面がカクツクようになりました。もしかすると以前からそうだったのかもしれませんが。以下のような対策の紹介があって色々やってみたんですが全然ダメでした。最近はコスチュームも全部デフォルトにしてカクツキながらプレイしていました。

昨晩たまたまテレビに繋がずにやってみたんですね。老眼なので無理なんですが。。。そうしたらカクツキが全くありませんでした。あーそうか。ゲームモードにしているとはいえテレビのせいなんだ。。。と。やっと気づいたんですね。使っているテレビは以下です。普通のテレビですね。。。ゲームモードにはしているのですがレンダリング?に時間がかかるようです。

memorandums.hatenablog.com

PCモニターにつないだらカクツキは見られませんでした。灯台下暗しです。

カクツキが気になったらまず本体のみでやってみてそこでカクつくなら上記のサイトの手順にしたがうとして、僕のようにカクツキがないならテレビのせいですね。

あまりにも普通の情報ですが、もし同じような方がいれば何かの情報になるかもしれませんので書きました。はい。