memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

R5年度スタートです。

新年度始まりました。年度末から今週もなかなか忙しい日々でした。

大学での履修登録システムの難しさ、実感しているところです。

一応、SEしてたので、こうすればもっと良くなるというアイデアはなくはないのですが、やはり現実的に、このシステムを使わなければならない、とか、この日から授業を開始しなければならない、とか諸々の制約でバタバタと履修内容を決めていくため、周りからは不満の声も聞こえます。

今年度は完全対面授業なので、いつもの大学生活が戻ってきたように思います。マスクはまだ着用推奨ですが。これは外していいよと言われたとしてもこれまでの3年間があるので。。。そう簡単に習慣は変えられないですよね。。。とりあえずしてた方が安全かなという感じです。

担当授業は来週からですが、準備に手がついていません。。。教務の仕事が多すぎて。今年は走りながら修正していくしかないな。。。と考えているところです。

あと少しで履修登録は終わるので仕事ができそうです。今年度は研究費の最終年度。仕上げていなければなりません。コーディングしないと。。。

3月28日に撮影した写真ですが載せておきます。