memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

ここ2週間の出来事(ただの日記)

前回から2週間くらい空いてしまいました。。。

この2週間は前期の授業準備と研究計画の整理をしていたように思います。あと、昨年秋から教務委員長っていう役を仰せつかったため、最も忙しい新学期(履修登録関係)の準備を事務の方と一緒に進めてきました。

特に先週は有給休暇を消化するため休みでしたので、面白そうな情報がないか色々と調べ物したり資料まとめたりしていました。とりあえず新年度を迎える準備はおおかた終わったところです。

さて、先週、家族にとってとても嬉しいことがありました。

1つは長女の誕生日。もう1つは次女の国家資格合格でした。家族全員揃ってお祝いできました。ごくごく普通にあることですが、本当によかったと思います。

家族も銘々新しい生活がスタートします。僕も残り期間が見えてきた年になりました。まだやれることはあると思います。

一番楽しみにしているのは、やはり学生さんと一緒に卒業研究すること。そして、3年生ゼミのオリジナルコントローラ&オリジナルゲーム開発です。研究もそれなりに楽しいですが、やはり人と一緒にあーでもないこーでもないといいながら形のないものを形にしていく活動って本当にワクワクします。

このワクワクを共有しながらぜひその面白さ(←個人的な感想でしょう?と言われるのでしょうけど)を伝えていきたい。

言葉じゃなく活動を通して一緒に歩んでいきたい、そう考えています。

去年のいまごろは慣れない国際学会の発表を2件かかえて論文書いたり発表準備に明け暮れた1年でした。

それでも年末に思いがけずommf2022に参戦できてよかった。

子育てもまだ続きます。仕事もまださせてもらっています。身体はぽっこりおなかに運動不足&飲酒で衰える一方ですが。。。なんとか現状維持したいところです。

次の世代にバトンを繋いでいきたい。何かできることがあるはず。。。これからもずーっと挑戦していきたいところです。

こんな浮かれたことを書いているのも春🌸のせいでしょうね〜。

楽しみです。でわ!

■ちょっと追記

書き終わったあとに思い出しました。ちょっと追記します。

そうそう、この2週間、あまり生産性がなかったのは。。。WBCですね。。。すっかり忘れていました。いや〜、本当に素晴らしかった。有給休暇だったので家でテレビにかじりついていたのでした。。。それを思い出した。準決勝。。。本当に素晴らしかった。泣きはしませんでしたが飛び跳ねていました。子どもに冷たい目で見られましたが。。。以下、思わず撮ってしまった写真です。

あともう1つ個人的なイベントがありました。たまたま家族と買い物に行ったときにキャンプ用品店をぶらつくことがあり、そこで目にしたこれが気に入ってAmazonで購入しました。

近くもないのですが。。。キャンプ場まで自転車で行って試運転してきたのが以下です。ヒロシさんを真似て炭は買わずにその辺にある枯れ木を材料として火起こしからやりました。着火剤も使わず。ティッシュと吹き棒?と途中で買った大量の割り箸が役立ちました。大変だし不完全燃焼からか鍋が焦げ付いて後処理が大変でしたが。。。なんか楽しかったです。

帰りになぜか自転車がパンクしてしまい。。。嫁さんに迎えに来てもらうことになり。。。風邪引くわ花粉症が悪化するわ。。。大変でしたが。何事経験かと。いつも準備不足を「体験」とすり替えて楽しんでいます。計画的で予期しないことが起きないって楽しくないですからね。。。

今年は本格的に暑くなる前に何回か行ってみたいですね。ぼっちキャンプ楽しい。