memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

わかりにくいアイコン

エレベータの開くボタン、閉めるボタン、わかりにくいですよね。。。瞬間的に認識することが難しい。

近所のとある施設に行ったときにこのラベルを見ました。

そうか。漢字でいいんだよ。。。そっちの方が瞬時にどちらかがわかる。

もし漢字が読めない人を対象にしている、いわゆるユニバーサルデザインならどうするか。。。ググると以下のようなブログエントリーがありました。この方は漢字は子供や外国の方は難しいかもとコメントしています。

https://tsunagaru-design.jp/archives/552

https://tsunagaru-design.jp/archives/562

でもなぁ。。。少なくともアイコンより漢字の方が日本語ネイティブにとってはわかりやすいと思いますね。。。

暇だったので久しぶりにp5jsでアニメーション作ってみました。

部品代高くなりそうですが、でも、こんなボタンがあってもよさげですね。

以上です。