memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

ELSA Speak English

※2023/5/13追記 以下、このアプリがいい、と書いたのですが、現在はもう使っていません。年間サブスクしたんだけどアプリも消しました。サブスクの自動延長も切りました。このアプリは有料版だと発音の問題点を細かくチェックしてくれます。それがいいはずですが、うまく行かないところは何度やってもダメで、単語レベルで発音できても長文の会話形式となるとどこかよくなるとどこかがダメになります。昔、大学1年?のときにドイツ語の授業で発音してみなさいと当てられて何度も言わされてどうしてもできなかった記憶が蘇りました。どう直していいのかわからないけど確かに音声としては正解ではないことがはっきりしているのはわかります。でも、どう直せばいいのか本人にはわからない。間違っていることは確かなので直さなければいけないことはよくわかるのですが、直し方がわからない。これほどモドカシイことはありません。発音矯正も本気でやりたいというわけではなく通勤途中で歩いているときの隙間時間に日々英語に触れる機会として利用したかったのですがストレスが増すばかりでした。アプリは素晴らしい、と思います。ただ、僕には合わなかった。それだけです。なので全力でこのアプリを推薦するわけではありません。売上を妨害する意図はありませんが、なぜ合わなかったか理由も書きましたので一つのレビューとして見ていただければと思います。

英語の発音トレーニングアプリです.以前,少し無料プランで遊んだことがありましたが...無料でできることは少なかったのでアプリ削除したことがあったと思います.

で,いつも楽しみにしているrebuild.fmでhigeponさんがオススメしていたのがまさにこのELSA Speak Englishでした.

rebuild.fm

日本に住んでいて,特に自分から何かしなければ英語を話す機会はありません.

オンライン英会話もやろうと思いつつも...なぜかやらずにきました.

理由はよくわかっていて...外国の方と英語でコミュニケーションしたい,というわけではないんですね...変な話しですが.

そういうことに興味があればオンライン英会話とか,福岡は海外の方も多く住んでいますのでカフェとかでのレッスンとかも受けようと思えば受けられると思うのですが...人と時間を合わせて会わなければならない...というのが面倒ですし何より恥ずかしいですし.典型的な内向き日本人なので.

でも,英語には興味があるし,実際に使う機会もなくはないわけで...使えないよりは使えた方がいいとはずーっと思ってはいました.英語の勉強本とかCDとかいくら買ったかわからないくらいです.最近はもう買っていませんが.

で,そんな人と会わなくてもコンピュータ相手に好きな時間に好きなだけ練習できる...まさに夢に見たサービスだったわけです.rebuild.fmでも宮川さんが「音声入力とかで英語を確認する」というのをおっしゃられていました.

私もトレーニングに取り入れたことはありましたが,まぁ,そもそも期限とか目的意識があるわけではないので長続きしないんですね.

そこでELSA Speakはどうか?

デイリー練習メニューがあったり,個人向けのレッスンプランもあったり,進捗も実績もちゃんと記録してくれます.なんか,やってる感がハンパないですね.

今日,利用を再開しただけなのでまだ詳しくはわかりませんし,継続できるかわかりませんが.

早速のように課金の催促(推薦)がありました.

年間5,600円のところが,なんと3,600円!? これはやるしかないでしょうと即課金させていただきました.

せっかく課金したのでやり始めています.

ウォーキング(といってもただの通勤ですが)中に周りに人がいないことを確認してからボソボソと喋ります.

シラブル単位で完成度(ネイティブの発音との距離)を計測してフィードバックしてくれます.

初見でうまくいかないときは,お手本の音声を再生したり,お手本も低速で再生するモードもあるので繰り返し聞いてマネて行きます.類似度が80%以上になると完成です(クラッカーアニメーションが再生されて達成感が味わえます).

中学生のときに紙の辞書をひくのが面倒で「こんなのコンピュータにやらせればいいじゃん」とまだ電子辞書もない時代に妄想していました.

プログラミングでは何度も間違えてもコンピュータ(コンパイラ)相手なら自分のやる気と時間が許せばば何時間でもできます.英会話だって,それと同じようにできれば絶対に上達早くなるのにな...とずーーーーっと前から思っていました.

まぁ,楽しみです.いつまで続くかわかりませんが課金したので貧乏性が自分へのプレッシャーという形でうまく働いてくれると期待しています.何より楽しいってのがいいなと思います.

あ,そうそう,ELSA Speakのページを以下に貼っておきますね.ググればすぐにアクセスできると思いますが.ちなみに生涯プランというのもあるみたいですね...もう1年分は支払っているので来年もまだ続けていたらぜひ生涯プランに加入したいと思います.ちなみに今加入すると80%オフで1万円ちょっとで生涯使えるんですね...この会社がいつまであるかは保証できませんが.3〜5年も使えれば十分元が取れるんじゃないでしょうか.

elsaspeak.com

でわ!

ちょい追記: これファミリープランがあればいいのになぁ...