時雨堂さんが開発したWebRTC Native Client Momoの動作確認方法の個人的なメモです。いつも使い方を忘れてしまうので。。。
ちなみに、このアプリは以下の記事で知りました。高速で便利。色々なところで使えそうです。
まず、バイナリをGitHubのリリースからダウンロードします。
RaspberryPiなどに入れて使うのが普通と思いますが、とりあえず、Macで動作させてみます。
現時点の最新のMacのバイナリ(momo-2020.10_macos-10.15.tar.gz)をダウンロードし解凍します。
ターミナルで以下のような感じでmomoを実行します。
cd momo-2020.10_macos-10.15
./momo --video-device 0 test
詳しいオプションの説明はこちらにあります。
起動後、ブラウザを起動して、以下のアドレスを入力します。
localhost:8080/html/test.html
でてきたページのCONNECTボタンを押すとカメラの映像が表示されます。
他のマシン上で動作するmomoの映像を見る場合には、localhostを他のマシンのIPアドレスに差し替えればOKです。