memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Momoの起動方法(メモ)

時雨堂さんが開発したWebRTC Native Client Momoの動作確認方法の個人的なメモです。いつも使い方を忘れてしまうので。。。

ちなみに、このアプリは以下の記事で知りました。高速で便利。色々なところで使えそうです。

WebRTC Native Client Momo で FPVラジコンを堪能 - Raspberry Pi - HomeMadeGarbage またしてもTwitterですごいものを見つけました! 次回リリースに入れられるかな? 専用カメラ利用時の Raspberr homemadegarbage.com

まず、バイナリをGitHubのリリースからダウンロードします。

Releases 揃 shiguredo/momo WebRTC Native Client Momo. Contribute to shiguredo/momo devel github.com

RaspberryPiなどに入れて使うのが普通と思いますが、とりあえず、Macで動作させてみます。

現時点の最新のMacのバイナリ(momo-2020.10_macos-10.15.tar.gz)をダウンロードし解凍します。

ターミナルで以下のような感じでmomoを実行します。

cd momo-2020.10_macos-10.15

./momo --video-device 0 test

詳しいオプションの説明はこちらにあります。

起動後、ブラウザを起動して、以下のアドレスを入力します。

localhost:8080/html/test.html

でてきたページのCONNECTボタンを押すとカメラの映像が表示されます。

スクリーンショット 2020-12-03 19.38.42

他のマシン上で動作するmomoの映像を見る場合には、localhostを他のマシンのIPアドレスに差し替えればOKです。