memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2019-05-30から1日間の記事一覧

Boox Max2 ふたたび(アップデート後にPlay Storeを使うには)

注意:背景なんてどうでもいいから、とりあえず手順だけ教えてくれという方は以下の赤字のところを読んでください。Kindleってなんであんなに小さいのかな。。。と思いながら使ってきました。A4版くらいの作ってくれたらいいのになぁと。それを実現したのが…

WEBrickでHTTPリクエストにマルチバイト文字列が入っていた場合の挙動について

(注意)本エントリーは受講生向けの説明です。RubyでのWebアプリ開発の演習で以下のコードがありました。簡単にしています。HTMLフォームに入力された文字列をRubyで受け取って表示するという基本的なプログラムです。 <html> <head> <meta charset="utf-8"/> </head> <body> <form action="/aaa"> <input type="submit" name="btn" value="決定"/> </form> </body> </html> require 'webrick' config…