memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Momoで取得したカメラ映像をmp4で保存する方法

ちょっと前に以下を書きまして。

その後、MomoでRaspberry Piのカメラ映像をブラウザで見るだけでなく、その映像をファイルとして保存したくなりまして。

色々と試した結果、楽ちんな手順を書いておきます。

上記の記事にしたがってMomoをセットアップします。僕は簡単にMacのDesktopでMomoを動作させてみました。

Momoにはhtmlフォルダが含まれていまして、そこで以下のコマンドを入力します。

wget https://ia601204.us.archive.org/2/items/ffmpeg_asm/ffmpeg_asm.js

wget https://www.webrtc-experiment.com/ffmpeg/webm-to-mp4.html

muaz-khanさんが開発したffmpeg.jsを利用することになります。詳しくは勉強していませんので。。。とりあえず動いたという記事です。

使い方は、上記の記事と重なるところがありますが、一応、書いておきます。まず、以下でMomoを起動します。

./momo test

その後、ブラウザを起動して、localhost:8080/html/webm-to-mp4.html にアクセスします。なお、momoを起動しているマシンとブラウザのマシンが異なる場合は、locahostをmomoが起動しているマシンのIPアドレスに置き換えましょう。

とりあえず、webm-to-mp4.html にアクセスしたら、青背景のRecordボタンを押し、録画が終了したらStopボタンを押します。

Stopボタンを押した直後からffmpegによる変換(webm⇒mp4)が走りだし、処理が完了したら Download Converted mp4 and play in VLC player! という大きめの赤字が表示されますので、クリックするとmp4ファイルがダウンロードできます。

便利ですね〜。というか勉強しろって感じですね>私