memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

EverenoteからNotionに移行してみたよ

研究ログとか,考えたことなんかをEvernoteにいれて使ってきました.

そんな感じで使っていくとメモが溜まっていくので,論文を書くときにもノートリンクを使って整理することができて,骨子を作るのに便利なんですね〜.

こう書くと,論文をガンガン書いているように読めるかもしれませんが,そんなことはなく...本当は工作とかプログラミングとかモノづくりしたいとことですが,年も年なのでやらなければならない仕事としてやっている感じです.

EvernoteはWebで利用できるのですが,オフラインでノートを参照したいときなどには不便なんですね.

そこで,PCとスマホでそれぞれ利用できるネイティブアプリをEvernoteが公開してくれています.

しかーし.

2016年にEvernoteが無料プランで同期できるデバイスは2台としたわけです.Evernoteのユーザは騒然となったかどうかは定かではありませんが...

それでも,ずーっとフリーライドさせてもらってきたわけですから文句は言えません.

ケチケチな私としては,不必要な出費は最低限にしたいので,お布施するのではなく,デバイス数を制限することにしました.

母艦となるMBP2020とスマホPixel3aにEvernoteのアプリをいれて使ってきました.

最近,ちょっと前まで使っていたMBA2019も通勤中に使うことがあり...でも,3台目は使えない...という状況でした.

で,いつものように代替手段を探してみたんです.evernote  alternative 2020 という感じのキーワードです.

20 BEST Evernote Alternatives for 2020 Evernote is an application designed for note-taking, managing www.guru99.com  

この記事のトップにNotionというサービス名がありました.初耳でした.

Notion – The all-in-one workspace for your notes, tasks, wikis, and databases. A new tool that blends your everyday work apps into one. It's www.notion.so  

ちょっと使ってみると,シンプルかつコンパクトでいい感じです.

ノートの記述機能もEvernoteと同じことができるように見えました.

何よりUIが今っぽい.かっこいい.

Evernoteからのインポート機能もあるので,5000くらいあったノートをすべてNotionのインポートしました.$5って書いてあったけど特に請求された形跡はありませんでした.不思議ですが...

Webで使えます.

Window&Macアプリもあります(ストアではなくNotionからダウンロードになります)

スマホアプリもあります(こちらはストア経由でした).

ちなみに,このツールはチームなど多人数で共同作業することを前提としたサービスのようです.

それでも一人で使うことももちろんできますね.もちろん無料枠で.

とりあえず使ってみます.

あ,Notionの使い方を書こうかとも思ったんですが,YouTuberの方々がわかりやすい動画をあげてくれていますので,そちらをご覧になった方が時短になるかと思います.

以下,YouTubeでトップにきてた動画です.15分なので観やすいかと思います.