memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

EvernoteからNotionにインポートしたノートがおかしい件

いい天気ですね〜.

少し前に以下のノートを書きました.アーリーな方は4年くらい前から使ってよかった的な投稿を書いている方がいましたので,私の投稿はめっちゃ遅い部類と思います.あくまで自己満足ということで.

で,その後もNotionを使い続けてはいるのですが,やはり,Evernoteが恋しくなります.

Evernoteでは,オフラインでノートが取れますし,すべてのノートがローカルに同期していますので,全部で何個ノートがあるかなどが体感的にわかります.一方,Notionは逐次ロードなのでノート数が多いと全体が把握しにくい感覚があります.私には.

で,Evernoteに戻そうとあれこれやってみたのですがダメでした.Notionのエクスポート機能でmdやhtmlで落として(ノート数は2万くらい),Windows版のEvernoteにインポートしましたが,タイトルに長いUUIDのようなものが入り...構造もめちゃくちゃ.インポートツールを作らないと無理そうです.

とりあえずNotionを使い続けるとして,ちょっと整理していました.

するとタイトルのことに気づきました.

本来はNotionのページ内ページはリンクとともに左側のペインで階層構造で表現されるはずです.例えば,以下のような感じです.mainページのなかでページをsubページを作成すると,以下のように表示されるはずなんです.

スクリーンショット 2020-11-08 9.51.03

しかし,私がEvernoteからインポートしたノートには以下のようなものがありました.

ノートブックであるgitの下にメモしたノートが10個くらい入っていたはずなんですね.右側のペインではちゃんとインポートできていることがわかりますし,リンクをクリックすると中身が見れます.でも,Notionのノート構造を表す階層構造が左側のペインでは全くなくなっています...Notionとしてはとても使いにくい状態になっています.

スクリーンショット 2020-11-08 9.52.38

Notionのマニュアルを読んだわけではありませんが,NotionではEvernoteのようにノートとノートブックがあるわけではなく,すべてがノートになっていてフォルダかファイルかのような属性を選択することはできません.不思議です.

しかたがないので逃げの方法をトライしてみました.うまくいった方法が以下です.

まず,gitと同じ階層にノートtmp(←同じ名前のノートも作れるようですが危ないので別の名前にしておきます)を作成します.そこに,git内のリンクを全選択してtmpにドラッグ&ドロップします.すると...

スクリーンショット 2020-11-08 9.55.53

タダー! あとはgitをDeleteして,tmpをgitに変名すれば,元通り?です😁

スクリーンショット 2020-11-08 9.56.21

Notion,もちろんよいツールなので,もう少し使ってみたいと思います.