memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Smart Laser CO2の冷却水を交換しやすいようにしてみた

数日前にこんなエントリーを書きまして.

memorandums.hatenablog.com

まだ,交換用のチューブが届いていません.

ただ,冷却キットがノイズ源になるようなので,ちょっとホースを長めにして本体とつなげていたんですね.これだと,発注中のチューブがこないと交換できないのですが,考えてみれば,チューブを短くした方が冷却水は少なくて済むんじゃないかな...と思いまして.

余ったチューブでつなげたら全交換できちゃいました...ってことでした.

2mのチューブを2本も買ったけど...いらなかったというオチになりますが,また交換するときがくるでしょうから保管しておきます.

で,ついでに,冷却水を交換しやすいように,ポンプに戻るチューブを半分でぶった切って,そこに,CO2に付属していた接続パーツ?をつなげてみました.

こんな感じです.ここを外してポンプを回せば冷却水を簡単に交換できます.うーん,我ながらナイスアイデア

f:id:ke_takahashi:20200722104935j:plain

昨日,グッデイで買ってきた漏斗がちょうどポンプの穴にピッタリで!なんてステキなんでしょう😁

ペットボトルから水道水をじゃんじゃんいれてもこぼす心配もありません.

f:id:ke_takahashi:20200722104746j:plain

何回か循環させることで,汚れを落とすことができました.

これで冷却水問題からはオサラバできそうです😁