memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

AWS AcademyでAWS Academy Learner Labsの起動に失敗する原因はサードパーティCookieだった

担当授業でAWS Academyを利用させていただいています。BYODで学生も端末を毎日持ち歩くようになったので(とはいえ一部はスマホだけ(T_T))、Dockerでやればいいなと思った時期もありましたが、やはりAWSの方が楽といえば楽です。

今期もAWS Academyを使おうとクラスを作成して、履修者も確定したのでメンバーを招待して、事前にインスタンスを立ち上げて確認しようとしました。

AWS EC2のイメージって変わるんですね。。。接続先によっても異なったりして。なので、プレインストールされているRubyのバージョンとRailsのバージョンを確認しておこうと思ったのでした。

しかし。。。学生ビューに切り替えて、AWS Academy Learner Labsを起動しようとすると以下のエラーが。。。orz そういえば昨年もLTIなんとかでエラーが出て困った記憶がありました。進化といえば進化なんですが、毎年仕様がかわるプラットフォームなので大変です。

ぐぐると対策としてはサードパーティーCookieを許可するサイトを追加すればよい、ということでしたが、どのサービスに蹴られているのかわかりませんでした。

とりあえずForumに症状を書き込みましたが返信はなく、とりあえずもう一度やってみようと思って起動にトライしました。すると、Chromeで「受講者のリセット」ボタンを押してアクセスするとサードパーティCookieがブロックされています、的な警告がでました。おお!これで許可すればいいんですね。

許可すると、以下の設定をChromeが自動的に追加してくれました!なるほど。。。そういうことだったのか。いまさらですが。。。

これで、次のステップの画面が正常に表示されました。めでたしめでたし。

サーボパーティーCookieを許可するサイトとしては以下を入力すればよかったようです。90日で切れるようですので手動で設定してもいいかもしれませんね。

https://[*.]instructure.com