memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Cloudflareに作成した講義ページに学内からアクセスできなくなったorz

学生と面談していたら、3年生が部屋に来て「センセー、講義ページが見れません」とのこと。「えっ?」

コードを含んだ講義資料をできるだけ扱いやすくしたいと思いたち、PPTXをMDに移行しているところでした。そのページを鍵付きにしたかったのでGitHub PagesからCloudflareに移行して、やっと動いたところでした。

memorandums.hatenablog.com

3つの講義用にそれぞれページを作成して先週の初回の講義では何の問題もなく使えていたのに。。。ここ3,4日くらいでいきなりアクセスできなくなったようです(T_T)

最初はデプロイに失敗していると思って(ビルドログをみるとワーニングが出ていたので)あれこれやっていました。前のコミットに戻したりもしましたが変化なしでした。次第にこれはビルドエラーではないことに気づきました。

もしやと思い、Wifiルーターでアクセスすると何の問題もなくページが表示されました。

ということは。。。学内のファイアーウォールか、もしくはCloudflare側からブロックされている可能性があります。

tracerouteでみるとパケットはCloudflareのサーバに到達していることがわかりました。もっと上位層で弾かれていることになります。ネットは詳しくないのであくまで恐らくですが。。。

とりあえず詳しい先生にSlackをお送りしてもし可能であれば調べていただければと思ったのですが、その後、同じ内容のレポジトリを作って別のURLになるようにデプロイするとCloudflareでアクセスできることがわかりました。Cloudflare側がブロックしているような気がします。調べる方法はないそうで。。。どうしようもありませんが。

想像にすぎませんが、学内からのアクセスでは大学のグローバルIPでのアクセスとして見えるはずです。そのページに対して多数の学生によるアクセスがあると、これはDDOSでは?とみなされたのかもしれません。わかりませんが。

カスタムドメインを購入して設定すれば直るのか?わかりません。とりあえずGitHub Pagesに戻して今週をやり過ごすしかないな。。。というところです。ネットに関連する情報が見当たらなかったので。。。真相はわからんですね。とりあえずメモとして書きました。