memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

脹脛(ふくらはぎ)を伸ばす運動が長年悩んできた腰痛のだるさに効いた話

背景

学生のときに左側をギックリ腰してからずーっと左側の腰のダルさを感じていました。普通に生活していても腰や足のだるさがとれず。。。それが嫌で通勤時にバスを使わず歩くようになった気がします。

ただ、そんな生活も数十年やってくるとこういう現象の根本がどこか別のところにあるのでは?と思えてきました。筋力であったり姿勢であったり歩き方であったりです。痛いと感じるところ(だけ)に湿布を貼ったところで根本が修正されないと治るはずもありません。

その根本がどこなのか。。。?それを教えてくれたり知ることはなかなかできません。病院はあくまで患部を修正するための場所ですし、未病の人間をどう修正していくのか?について研究している人はいるでしょうけど、一般人が相談しにいく場所はなかなかありません(たぶんあると思うんですが。。。簡単ではなさそう)

これまでの対処方法(フォームローラ)

そんな生活を送ってきて、一番効いたのがフォームローラでした。YouTubeでよく紹介されていたのでマネしていました。中殿筋と呼ばれる場所を攻めるとかなり症状がかなり改善される実感がありました。このブログにも何回か書いてきたような気がします。就寝前にやることでとにかく腰のダルさが取れた状態で寝れるので、比較的よく寝れると実感してきました。あと、最近はじめたラジオ体操ですね。これも腰だけではなく全身の血流がよくなる実感があります。

もっと簡単な方法があった(ふくらはぎを伸ばす)

1週間ほど前に妻が「テレビで腰痛に効く体操として脹脛を伸ばす運動が紹介されていたよ」と言ってくれました。半信半疑でやってみると、これが効くんです。。。腰の痛さダルさがすっかり取れました。

やり方は簡単で壁に向かって両手をついて片足を後ろに引いてふくらはぎをぎゅ~っと伸ばします。僕はついついやりすぎてしまうので10秒くらいで止めます。昼間に気づいたときに1,2回、寝る前に1回、たったそれだけで腰の違和感はスッカリ消えました。

妻からはいつも歩き方がおかしいと言われてきました。身体のバランスや足の使い方などに偏りがあって腰、肩、色々な部分に影響があるのだろうと思います。それらを知って修正する方法があればいいのですが。。。とりあえず痛みが無くなるだけで嬉しいですね。

もし、同様のことでお悩みの方がいらっしゃればぜひ試してみて欲しいと思います。はい。