memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

SHEINの購入で30分使う、私...時間返して。お願い。

娘がスマホを持つようになり、TikTokだのをよく見ている影響で自分の小遣いでも変えるコスメグッズがウリのSHEINとかいうサービスで買い物を頼まれることがたびたびあります。

100均より手軽で安い、しかもそこでしか買えないような賞品もあるわけです。

デジタルグッズの世界でいえば、AliExpress的な様相を感じます。

本日、春休みで暇にしていたのかいくつか商品買ってと商品番号とクーポンコードがLINEで送られてきました。父の威厳を保つ💦作業です。自虐的ですいません。

SHEINはブックマークしているはずもなく「SHEIN」でググります。すると以下が現れトップのリンクをクリックします。アクセスしたのはMac&Braveです。スマホではありません。

年に4回の大感謝セール#SHEIN春の感謝祭 |流行のレディースファッションを見る | レディースファッション | SHEIN日本

そして、商品コードをSHEINの検索窓にいれてサイズ等を入力して次々とカートに入れていきました。

商品は3点だけだったのでサクッと買って作業に戻ろうとしていました。

画面右上のカートアイコンをクリックします。

すると以下の画面が表示されました。

「あれ?購入ボタンがない💦」Braveだからブロックしたか?これから30分格闘しました。サインインしなおすとか。

結果的にわかったのが、購入ボタンがブラウザの表示の外にあったんですね。。。Windows幅の取得に失敗している様子でした。

Window幅を狭くすると以下のようにボタンが出てきたわけです。

なるほど。どうも画面がいつも見ている画面と違うな、と思ったらURLがモバイル用でした。こういうのってモバイル用のページにアクセスしてもuser-agentとかでデバイスに対応したページに振り分けるのが常だと思うのですが。。。なぜかモバイルページのままでアクセスしていたのでこの状態になったようです。

リンクをいじってPCページにアクセスすると以下のようにいつものページが見れました😀

Googleの検索ランキングはSHEINの知らないところと思いますが。

要はバグなんでしょうけどねぇ。

時間返して欲しいのです。。。

このサイトを利用するのにPCで利用したのが間違いなんでしょうかねぇ。そんな気もします。オジサンが使うようなサイトではないので。そこに文句を言ってもダメなんでしょうけど。コンテンツは除外したとしてもIT屋さんとしてはちゃんテストとして欲しいところです。