memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

ワコムのドライバをアンインストールした話

今週は年次有給休暇を消化する週間でした。久しぶりに研究室に来てみると研究室内で稼働しているMac miniのファンがものすごい音を立てて回りっぱなしでした。。。あれ?どーしたかな?と。あれこれやってみたものの、想像通り、外部からは入れず強制シャットダウンしリブートしました。

とりあえず問題のMac miniでコンソールアプリを起動してクラッシュリポートに何かあるかな?と覗いてみると。以下のような感じでした。ちなみにこのMac miniのOSはあCatalinaです。古いけど頑張って動いてくれています。

PenTabletDriverとSymantecの何かしらがひたすらクラッシュしていました。。。

とりあえず色々と調べて2つともアンインストールできました。以下、手順です。

Symantecの削除

macリカバリーモードで起動します(⌘+Rを押しながら電源ボタンを押す)

つづいてターミナルを開いて以下を入力して再起動します。

csrutil disable

起動後にまたターミナルを開いて以下を入力します。9PTGMPNXZ2は僕の場合は違っていましたが、/Library/SystemExtensions/の中を見ればそれっぽいフォルダがあると思います。その名前で置き換えてください。com.symantec.mes.systemextensionはこのままでよいと思います。

systemextensionsctl uninstall 9PTGMPNXZ2 com.symantec.mes.systemextension

その後、再度、リカバリーモードで再起動して、以下を入力して、再起動すれば綺麗になります。

csrutil enable

上記の参考サイトはこちらです。

ワコムドライバの削除

これがちょっと厄介でした。大昔、タブレッドをこのMac miniにつないだことがあったんですね。。。もう15年くらい前のことなので思い出せませんが。

手順は以下のページの通りにやりました。10個くらいステップがありますので1つずつやっていけばいいと思います。

macOSでタブレットドライバを手動でアンインストール、再インストールするにはどうすればよいですか?

上記の記事に文字としては書いてあるのですが迷ったのが1点ありました。一応、書いておきます。ワコムタブレットユーティリティを起動すると以下のような画面が出てきます。あれ?「アンインストール」ボタンが押せないじゃん。。。と。よく考えてみれば鍵があるんですね。画面下の鍵をクリックしてパスワードが通過すれば「アンインストール」ボタンが押せるようになります😀

で、さらにいうと、これだけでおしまいと思ったんですが全然クラッシュログが消えなくて。。。よーくみるとその下にも膨大な削除手順があったんですね。。。これくらいツールで消してくれよと思うのですがやってくれません。1つ1つ手で消して行く必要がありますので注意してください。

全部消してゴミ箱消して再起動するとクラッシュリポートはなくなりました。1時間かかりましたorz

こんなこと気にしだしたらハゲますが(既にハゲとるやないかーい)、世の中のPCにはどう考えても使わないデーモンがたくさん動いているんでしょうね。。。電力の無駄遣いか。スマホだってそうでしょうね。そういうの最適化したらもしかすると電力需要が0.000001%くらい減らせるのかもしれません。ただ、PCやスマホが起動しなくなる可能性もあるでしょうけどね。その辺はAIが最適化してくれる時代がきたらよいのかもです。

今日はいい天気です。桜もちらほら。

行きの電車で城戸南蔵院前の仏像を見に来たというカナダからやってきたおっちゃんに話しかけられました。少し話しました。5つの外国語が話せるらしく日本語も勉強中だとか。聞いたり話すのはいいけど文字を読むのは辛いって言ってました。一生懸命、日本語で会話しようとされていました。逆の立場でこう見えるんだな。。。と思っていました。別に嫌ではないですが、やはり何かヒントになる言葉が出てこないと会話が続きません。それも楽しかったですけどね。

今考えたら、Googleレンズとか使えばリアルタイムで漢字を英語にしてくれるんでしょうけどね〜。

城戸南蔵院の仏像は本当に人気です。こんなところ外国からわざわざ来るってどうなんだろう?と思いますが(僕はテレビで見たことしかないくらいです)。でも、それだけ魅力があるってことですよねぇ〜。何かもっといいやり方がありそうですが。篠栗町ですかね?もっと観光資源としてアピール(体験の充実化?)してもよいかなと思ったりしました。

【公式】南蔵院