memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

いまさらfriendsを買う

大昔、前職のときに北九州に1年半くらい長期出張していたときがありました。

そのときに土日とか暇だったのでfriendsのDVDを買って観てました。懐かしい。。。20年以上前の話です。

新年度の準備のため研究室を掃除をしていたらそのディスクが出てきて懐かしいなぁ。。。と思いまして、MacだしDVDを持ちあるくのは無理と思い、Burnアプリで3本だけisoファイルにしてMacのディスクに入れていました。

通勤電車でちょっと観ることもあったのですが、やっぱ面倒だな、と。

Netflixは契約していないので、Amazon Primeで見れないかなと検索してみたんですね。

すると。。。1シーズン1000円。即ポチリました。観るかわからないですがついでなので3まで。5くらいまでは1000円のようです。しかも映像がDVDより綺麗なんですねぇ〜。これも驚きでした。

アマプラではSubtitles for Language Learning (Prime Video)が使えますからね。語学学習にはピッタリです。いまさらfriendsか、という方も多いと思いますが、僕的には上記の背景があるので楽しんで観れます。勉強しようと思って観ないこと。楽しむことが長続きする。長続きするから大量のインプットができる。大量のインプットからシーンに適切な表現が自然と身につく、というあれです。

chromewebstore.google.com

昨日読んだこの本、なかなか良かったです(Kindle Unlimited対象)。極めていませんが無駄な体験をたくさんしてきたな。。。と思います。お仕着せのコンテンツを我慢して観る。。。これが一番良くない。本当にそう思います。長続きする勉強法を自分で見つける。これ大事ですね。ほんと今さらですが。