memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

AmazonからSMSが届かなくてログインできなかった→ブロックしてたorz

昨晩、Macで使っているメインのブラウザをBraveからChromeに戻したんですが、このときに主に使っているサービスにログインしなおしてパスワードがちゃんと移行できているか確認しようとしました。

そのときに、なぜかAmazonでIDとPassを入力したあとにSMSが送られてきているようなんですがケータイで受信できず。。。1日くらい放置していました。

Amazonのアカウント設定がおかしくなったのかと思い、携帯番号を再登録したり、ケータイ会社のSMSサービスで障害がでていないか確認したり、しました。

とりあえずSMSが正しく受けられるか家族に送ってもらい受信できることを確認し、Amazonも正常、ケータイ会社も正常となると、あとは私のスマホの設定が怪しくなります。

もしやと思い、メッセージアプリを開いてブロックをみると。。。ありました。なぜか二段階認証用の番号をブロックしていました。30回以上ブロックしたとかかれていましたorz

以前、AmazonっぽいスパムSMSが来たことがあってAmazonという名前をみただけて中身を確認せずブロックしたことがあったような気がします。

直ってよかった。