memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

コンテンツ系3品

ハイキュー

2日ほど前に近所の映画館でハイキュー観てきました。子供からは良かったと聞いていたので行こうと思いつつなかなかタイミングがなく。評判通りでした。ただ、夏合宿を観てないとこれってナンノコッチャ。。。という感じなんでしょうね。そこがちょっと気になりましたが。FINALシリーズはまだ続くようですね。楽しみです。

haikyu.jp

あ、ちなみに、行ったときにこんなものをもらいました。ユーフォもそうでしたが来場者プレゼントがあってなんか嬉しいです。家宝にします。先に観た子供らはもらえなかったとのこと。映画館は田舎の方が穴場なんだな。。。と思います。

ユーフォ

大前さんいよいよ3年生。全国で金が取れるか?というところですね。子供は既に小説で結末を知ったらしいですが。。。僕は結末も含めて楽しみに見たいと思います。日曜5時からです。録画必須ですね。

anime-eupho.com

Nスペ Last Days 坂本龍一 最期の日々

昨日、大河のあとに偶然見ました。ただ、内容的に一人でゆっくり見たいと思い、NHKプラスで通勤電車で見ました。亡くなる2年くらい前から坂本さんが残した日記(メモアプリ?)を振り返りながら当時を再現する内容になっていました。最後は長年指導された東北のオーケストラの定期演奏をベッドで見る様子が流れていまいた。

www.nhk.jp

個人的なことですが、父が亡くなったのを見て以来、人生に終わりってあるんだな、と自然に感じるようになりました。坂本さんが仰っていたようにどうやって逝くのか?も何となく意識するようになりました。といっても何も生活は変わっていないのですけどね。有限の時間をどう使うかそこは個人次第です。色々な意味で楽しく生きたい、ですね。偉大な人も普通の人も等しく最後がある。人って何なんでしょう。。。

さ、今日からR6年度スタート。楽しんでいきましょう!