memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

自転車の錆とBrave

通勤用にリーズナブルな自転車を入手したのが昨年の10月くらいでした。色々ありましたが使えています。

memorandums.hatenablog.com

ただ、カゴを止めるネジ(だけ)が錆始めていて、うーんという感じでした。

こんな(右側)感じです。自転車の塗装は車と同じくらいいい感じなので錆一つないのですがこのネジだけが錆ていました。錆ってどんどん広がっていくと思うのでいつか交換したいな。。。と思っていました。

ちなみに、イオンバイクの自転車はこんな感じで全然錆てないしキャップをつけて保護さえしています。さすが国産か?

ネジを交換した様子が以下です。工具箱にあったもので適当なものを探してつけました。たぶん、SUSだと思います。様子を見たいと思います。

あと1つ。

まぁ、どうでもいいと思いますが、ブラウザをChromeに戻しました。

記録によると昨年の夏くらいにBraveのよさに気づいて使い始めました。色々とトラブルはありましたが使い慣れてきました。

Braveイイね! - memorandums

なぜ変えたのか?

非常勤の準備のためiPadを使うようになりました。iPadのBraveはなんかとても使いにくく感じていました。その原因の1つが色々なサービスにログインするためのパスワードが自動入力されない、ということでした。

調べるとiOSではパスワードマネジャとしてBraveは認められていないようです。ChromeはいいんですがBraveはダメ。iOSの方針のようです。これも2021年の書き込みですからわかりませんが。

Ios Brave でパスワードのオートフィルが使用できません - #2 by atsushisa - 日本語コミュニティ[JPN] - Brave Community

大学の授業もスタートし、そこでもChromeを使っているので何かと同期するとすればChromeの方が都合がいいな。。。と思いました。

ということで変えました。Braveのせいではないのですが、アプリを取り巻く環境のせいで使用感が変わる。。。ソフトウェアの置かれる状況というのが変わっていく。面白いですね。

今日は福岡もいい天気でした。自転車でちょっとサイクリングしてきました。ガンダムは今日もカッコよかったですよ〜。

でわ!