memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

museScoreでスコア入力してみた

今年もあともう少し。

X'masといえばピアノ発表会。

小学生の娘のですが。

練習している曲以外にもクリスマスらしいのが弾きたくなったらしく「赤鼻のトナカイ」の楽譜を探してくれと。

探したもののなかなか難しい曲ばかり。あと数日では娘には弾けそうもありません。

そこで、簡略化したスコアを作ってみました。

楽譜の手書きも面倒だな。。。と思い探してみるとmuseScoreってのがフリーでよさげ。macでも使えます😁

musescore.org

ちょっと操作に慣れは必要でしたが。。。まあなんとかなります。

音符はすぐにわかりましたが、休符が。。。ちなみに「0」を押すと休符になります。

作った楽譜と音は以下。

f:id:ke_takahashi:20181217235059j:plain

もう少し難しくしたのが以下です。

f:id:ke_takahashi:20181217235248j:plain

やさしいバージョンでもつっかかりながら弾いています。。。さて、発表会に間に合うのでしょうか😁

その数日後(今日ですが)、娘から「友達の分も作ってくれ」と。今度は「あわてんぼうのサンタクロース」だとか。

これも探してみるとたしかに難しいのしかなく。。。1時間くらいかけて作りました。

f:id:ke_takahashi:20181217235508j:plain

もし、よかったら使ってください。