memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

いまさらながらAmazfitを購入

何年か前に買ったPebbleをずーっと使い続けてきました。

memorandums.hatenablog.com

途中、ベルトが切れて、自作したり。

初代Pebbleのベルトが切れたので、試しに皮で自作してみた件 - memorandums

やっぱり使えないのでベルトを交換したり。

Pebbleのベルトが到着 - memorandums

表示がでなくなったので修理したり。

Pebble修理 - memorandums

watchXという商品に手を出したものの結局使い物にならなかった。。。ということもありました。

memorandums.hatenablog.com

だましだまし使ってきましたが、最近は修理しても表示がでなくなり。。。Apple Watchも気になるところですが、iPhoneもちではないのでボツ。

他の選択肢を探しましたが、機能がついていてもたぶん使わない(スマホの通知があれば十分)ので。

結局、以前から知っていたrebuild.fmの宮川さんが使われているモノを購入しました。

実は、何度も買おうと以下のサイトに行っては。。。やめていました。。。たった1万円なんですけどね。。。Pebbleがまだ使えるしと。

m.geekbuying.com

で、とりあえず上記のサイトに行って買おうとしましたが、普通便だと2週間くらいかかりそう。送料を入れるとAmazonで買うのと変わらない。しかも、Amazonは到着まで3,4日くらい。

ということでAmazonで購入しました。ちょっと割高ですが。。。年末、時計が必要になるかな。。。と思い。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07HG8L9G8/ref=pe_492632_159100282_TE_itemwww.amazon.co.jp

本日、到着したので開封してセットアップしました。

まず、箱がとても開けにくい。同じ商品を買ってこんなことで文句をいう人はいないようですが。。。大変でした。

開けると本体と充電器だけ。マニュアルも入っていません。本体についている唯一のボタンを長押しすると以下の画面になります。

f:id:ke_takahashi:20181222111800j:plain

おお。。。どーすればいいんだ。

この絵をみると、スマホと時計をBluetooth接続しなさいと言っているよう。

とりあえずAndroidBluetoothを設定してペアリングしたけど。。。時計の画面は変わりません。

アプリをいれなければダメなんだろうな。。。とGoogle Play Storeでamazfitで検索してみると以下がトップに。

play.google.com

入れてみたんですが、どうもこれは最近の機種にのみ対応しているアプリっぽい。

次の検索候補が以下だったので入れてみたけど症状変わらず。

play.google.com

ここで降参しました。

何も見ないで進められないだろうかって考えたんですが。

使ってみた、というブログでトップにきたのが以下でした。この方も買った動機が同じだったので。。。宣伝効果すごいなと。

中華製スマートウォッチ Amazfit Bip を使い始めて 10 日ほど経った / マスタカの ChangeLog メモ

このエントリーに「公式 iOS アプリ Mi Fit を使うと、すべての機能を ON に出来ます。」と書かれていました。なるほど、このアプリを入れればいいのね。

play.google.com

このアプリももちろんGoogle Play Storeに表示されていたんですが、製造元がHuamiっぽい感じでオリジナルではないと思ってスルーしたんですね。関連会社なのかなぁ。。。

とりあえずアプリを入れました。

うまくいかなかったのが、ファームのアップデートとリソース?のアップデートが走ったのですが、なぜかどちらも途中でエラーになり10回くらいリトライしてやっと入りました。こんな報告はないですね。。。なぜだろう?

あとGPSのアップデートというのも走り。。。これも何度かリトライしてやっと入りました。

Pebbleのときもそうでしたが、操作に慣れるのに若干、試行錯誤が必要でした。

基本操作は以下の通りです。

(1)本体ボタンを押すことで時計の画面タッチが有効になります。

(2)その後、時計の画面を左右にスワイプするとメニューが切り替わります。

(3)メニューの中に入る場合は画面をタッチ。元の画面に戻るときには本体ボタンを押せばいいです。

既に報告がありますが、この時計のいいところはバッテリーのもちの良さです(公称45日だとか)。まだ使い始めたばかりですが。

メインの用途は通知ですね。スマホを持っていても常時無音にしているので気づかないことが多いわけで。時計が振動すると気づきやすいのはPebbleで体験済みなので。

あとは、たまにアラーム、タイマーですね。これくらいで十分です。

そういう方にはまだまだオススメの機種と思います。

はい。