memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

スプラトゥーンでイライラする原因(自己分析)

スプラトゥーン2やってますか?

 

スプラトゥーン1のためにWii Uを買ったのですが途中でなぜかやらなくなりました。忙しかっのか酔いが原因だったのか思い出せません。

 

スイッチは発売予約日をすっかり忘れてて、遅れてニンテンドーストアで予約してやっと買えました。スプラトゥーン2ももちろん購入しやり始めたのですが5分もしないうちに酔いで気持ち悪くなり。。。

 

高校の娘は1ではS+で上級者です。もちろん2もやっています。小学生の娘もやり出してあっというまにランク10超え、それを横で見ててこりゃいかん(何がいかんのかわかりませんが)と思い、やり始めました。

 

最初は我慢しながらやっていたのですが、プレイに熱中しているうちに酔いは気にならなくなりました。今は全く酔いません。人のプレイを見ててもです。不思議なものです。成長か慣れか?

 

とりあえず始めたスプラトゥーンですが、最初はコントロールもままならず「当たらねー」「なんで向こうのは当たってこっちのは当たんないんだ?」とブツブツ言って家族から非難を浴びていました。通りすがりに娘らからは「ヘタクソ」と言われてさらにカーっとなるわけです。

 

それでもなんとかレベル20まで到達し(それでも娘らには全然敵いませんが)、それまで興味がなかったガチマッチをやリ始めました。YouTubeの動画を見た影響かもしれません。

 

ガチエリアはレギュラーとあまり変わらないので(←実は最近でとんでもない間違いだと知ったわけですが)、ガチホコガチヤグラは全くといっていいほどチームに貢献できませんでした。

 

10連敗くらいすることも珍しくなく、そのたびにキレまくっていたわけです。。。50近いオッサンが12時近くに帰宅して、風呂も入らずこんなことをやっていて。。。連敗&寝不足&プレイ時間の無駄さを後悔して。。。体力的にも精神的にも頭皮的にも悪い生活を1週間くらい続けました。自分でも病気だな。。。と思いましたが。

 

いつものように前置きが長くなりましたが、こうイライラする原因を冷静になった振り返ってみると。以下のようなことが思いつきます。誰でも感じることとは思いますが。言葉にしてみます。恥ずかしい話ですが。

- エイム(シューター系の武器で敵に狙いをつけて倒す能力、打った弾が全弾当たればエイム力は最高ってことになると思います)が下手

- 鈍い(若い人には勝てない。。。)

- 敵が近づいていることにきづけない

- 塗りが下手

 

まだあるように思いますが、これらはとにかく個人のゲームコントロールへの慣れと修練で何とかするしかありません。特に、狙っても当たらない。。。というのは非常に腹がたつもので、それでも冷静に考えれば自分が下手なだけなんですね。。。

 

 

あと、以下も負けの原因となります。

- マップを知らない

- 武器の選択が間違っている(特定の武器しか使えない。。。不器用さ)

 

- 戦い方を知らない(死守すべきところ、守るべきところ、キルされるにしても迷惑をかけないようにするなど)

 

これらも知らないでやっていると、ホコを自陣に持って行ってしまったり。。。キルされたときにインクをエリアに飛ばしてしまったり。。。

 

そして、何より自分がイライラするのは、理不尽な負け方をしたとき、です。

 

例えば、ガチエリアでカウントリードしていて時間切れで逃げ切れそうだな。。。と思ったときに、なぜか「延長」が始まってしまい。。。負ける、などです。

 

ご存知の方は「アホがいる」とお思いと思いますが、マニュアルなんて読まずにゲームするタチなので、なんとかなるだろう。。。とやってきました。

 

で、調べるとちゃんとルールがあるんですね。。。そして、そのルールを意識すると、してはいけない行為やすべきことがわかってきます。

 

理不尽なのはゲームではなく自分の方で、そのルールを理解した上でみんな戦っていたわけですね。。。

 

ルールを知ったあとはイライラすることもなくなりました。あと、どうしても「もう1ゲーム」と終われなくなるのが特徴のゲームなので、今回は3回、と決めてやる(もちろん、伸びてしまうことも多々あるのですが)のもイライラしないのに効果的と思いました。

 

あまりまとまっていませんが。。。まとめますと。私のイライラする原因の1つは。

 

理不尽な負け方をすることであり。理不尽と感じていた原因は自分のゲームルールに関する無知が原因であったこと。それを除外するにはゲームルールを知ること。そして、疲れたりムダだと感じる前に止めるルールを自分なりに作ること、という結論にいまのところなっています。

 

とりあえず、ここ数日はイライラしなくなりました。負けても「うめーなぁー」と。そのせいかわかりませんが、ウデマエもC-からC+になることができました。それでもCですからね。。。

 

これだけ熱中できるゲームを作ったデザイナーの方は凄いなぁ。。。と思います。

 

子供のようなエントリーですが。。。まぁ、楽しめるゲームです。

 

はい。