TSUTAYAを利用することがなかったのでTカードには縁がなかったのですが、ファミマを利用するようになってから「Tカードありますか?」と言われて「ない」というのが面倒でカードを作ったことがありました。
コンビニ利用するたびに使っていたのですが磁気カードが読み取れなくなり。。。コンビニで買う程度ではたいしたポイントも貯まらず面倒なので破棄したんです。
その後も「ファミマTカードメール」が定期的に配信されて。。。邪魔だな。。。と思っていたものの、Webで配信停止するにはTカード番号が必要なので1年くらい放置してきました。
今日も「ファミマTカードメール」が配信され、時間があったので電話してみたんですね。
以下が今回案内された手順になります。
(1)ファミマTカードサービスデスク(9:00~21:00 年中無休) 0120-230-553 に電話して「カード紛失のため利用停止」をしてもらいます。本人確認のため、フルネーム、生年月日、住所を尋ねられました。
(2)「ファミマTカードメール」を停止するためには、上記と同じ番号にかけて「ファミマTカードの特典:4番」(←実はここは肝のように思います。特典じゃないけど。。。)を選択します。こちらも確か本人確認があったと思います。
(3)上記(2)のときにファミマ以外のメルマガの配信停止も必要なので、ということで、別の番号を案内されました。結果的に電話ではなくネットで停止することができました。手順は以下です。電話口だったのでスマホで操作しました。PCだと画面が多少違うかもしれません。
- Yahoo! Japanにアクセスする。
- 検索窓に「T」と入れると、Tサイト[Tポイント/Tカード]、というページがトップにくるのでクリックする。
- 「お客様情報」をクリックし、次のページで「登録情報変更」を選択する。
- 下図の「Tサイト登録解除」を押します(既に削除してしまったのでメニューに出てこないため。。。以下は操作途中にスクショ撮ったものです)
- Yahoo! Japanの認証が2回入り、最終的に以下の画面が表示されます。
これで Tサイトからのメルマガも停止できるらしいです。。。よくわかりませんが。ワンストップにして欲しいなぁ。。。こういうの。もうTカードには関わらないようにしよう。