memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

10.9のPreviewにはリンクを編集する機能がないのか?

ある文献を読んでいて、文献情報を整理するために本文中の文章をコピペしようとしたところ、なぜか大学のページに飛んで行きます。

テキストではなく、段落の中途半端な場所に矩形がありそこにハイパーリンクが定義されているようでした。

MacのPreviewで見ると以下のような感じ。

f:id:ke_takahashi:20140130101153p:plain

Previewでリンクを削除しようとしたところ。。。メニューが見当たらず。

Adobe Acrobatで開いて編集しようとしたところ、上記のようなリンクは存在せず。。。Acrobat Readerで開くとリンクはありませんでした。

なんとも奇妙な現象です。

PSのようにリンクが埋まっているかもしれないと思い、テキストエディタでPDFを開きましたがなし。。。というかバイナリになっているところもあるのでわかりませんでした。

どうやらPreviewの問題のようです。

ぐぐると、前のPreviewではリンクを編集できたようですが、10.9のPreviewではみあたりません。再度、ぐぐりましたが、どうやらそれで困っている人は以下の人だけでした。しかも回答なし。少なくとも日本語では話題になっていません。なぜだろう?

Link: Mavericks: Add hyperlink to pdf in preview

Acrobat Readerでみれば済むのですがちょっと気持ち悪いですね。。。

時間がもったいないので、とりあえずそうします。