memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Apple ID のセキュリティ質問を忘れてしまった

Apple IDを2段階認証にしようとしたところセキュリティ質問が。。。10代の頃の親友、あこがれの職業、なんて入力したのか忘れました。。。手当たり次第にいれてみましたがダメ。。。

で、サポートに連絡してみました。サポート担当の方と連携して作業を進めます。

まず、My Apple IDのページに自分のPCでアクセスするように指示があり、IDとパスワードを入力してログインします。

続いて、パスワードとセキュリティを選択します。ここで既に試行回数の上限を越えていると進めません。少し時間をおいて(8時間?)作業を進める必要があります。私もこれにひっかかり後日、改めてサポートに連絡して作業を継続しました。

本人確認のため2つの選択肢があるようです。1つは使用中のApple製品に関する情報、もう1つがクレカの情報(有効期限と番号)です。僕はクレカの情報で。

本人確認後、質問がリセットしていただき、再ログインするとセキュリティ質問の再設定、そして修復用のメールアドレスの設定(今度はちゃんとしました)を行いました。

サポート担当の方の対応の素晴らしいこと。TDLのスタッフを彷彿させます。マニュアル等でしっかり教育されているのでしょうね(本日ご対応していただいた方は多少お疲れの様子でしたが。。。)。。。

ちなみに2段階認証の設定はこれではできませんでした。。。登録方法はこのページにありました。

とりあえず。