memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

作業中に聞く音

出勤する電車内で聞く音楽もなかったので、以前ちょっとだけためしたCoffitivityにアクセスして利用しました。

これiPhoneアプリMacアプリがあるのですね。もちろんAndroidも。MacアプリをDLして利用しました。ネットがなくても動作するようです。会話が英語なのであまり気にならない。。。のがいいのかも。

これに関連して他にないか少し探してみました。

カフェの音や雨の音などを集めてくれたページがありました。こちらです。

あとYoutubeにもカフェ音の作業用音源がありました。こちら。こちらは日本語。。。確かに臨場感はあるのですが気になるといえば気になるので。。。僕は苦手ですね。

なんとなく思い出したのは、高校生くらいのときに聴いていたNHKFMのラジオドラマ。映像は当然ないのですが、音のクリアさと臨場感がとても心地よかったことを覚えています。

もしかするとこれから環境音のようなものがビジネスになるのかもしれないな。。。と思ったりしました。人によって心地良いと感じる環境音は違うでしょうから、種類はさまざまなものが考えられます。
あと匂いビジネスとか。。。?アロマとかお香とかありますが、もっと自然な匂いの再現ができるようになれば。。。