memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

障害に伴うNHK受信料免除の停止手続き

昨年末、父が逝去しましてバタバタだったことをノートに書いてきました。

世帯主の死去に伴う諸手続きはなかなかのボリュームがありまして、叔父・弟と分担して進めている最中です。

僕は遠方なので大した役に立っていませんが、本日、残件の1つであるNHK受信料の支払いの変更について連絡してみました。

その作業ログです。

まず、電話したのはNHKフリーダイヤル(0120-151515)でした。祝日なので休みかと思いましたが、やってくれていました😁

ちなみに、タイトルの通りで、父が直腸がんから生還してストーマだったため障害者手帳をもらっていました。以下の仕組みによってNHKの受信料が全額免除されていたんですね。

障害を要件とする受信料の免除について知りたい|NHKよくある質問集 www.nhk.or.jp

まず、その解除をしなければならないということです。

自分が氏名・住所・電話番号を伝えることで息子であることの確認がありました。さらに、契約者の氏名と住所を尋ねられました。

一通り確認が終わると、免除解除申請書を実家に送ってくるとのことでしたので、そこに記入して返送した時点で免除が解除になるとのことでした。

今月から受信料が発生することになるでしょう。

さらに、口座振替の記入用紙も送ってくるとのことでしたので、母の口座を記入して送り返すと来月?くらいから引き落としが始まるものと思います。

手続きは非常に簡単なものでした。

ただ、BS受信契約に関しては、母はBSは見ないとのことでしたので解除をお願いしたのですが「アンテナを撤去しないと解除できない」と伝えられました。

実家に帰るのは来月(四十九日)です。電気店に頼むか?という感じです。

この仕組みを母に説明するのも面倒そうなので。。。とりあえず帰省したときに撤去しようかな。。。と思います。