memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

ソフトウェア開発者の働く環境

ソフトウェア開発者の働く環境はあまりいいとは言えません。このサイトに「優秀なエンジニアに必要なもの」と題して以下の3つが挙げられていました。

  1. 個室
  2. アーロンチェア
  3. 開発者用21インチ以上のマルチディスプレイ


私も前職では広い1フロアーにパーティションで区切られた「島内」に自分の席を与えられていました。今は大学の教員ということで個室が与えられています。アーロンチェアというものがあると知りませんでしたが、似たようなものに座っています。マルチディスプレイは21インチもありませんが一応マルチです。環境的には大変恵まれていると実感します。もとから大学教員の先生は実感が少ないと思いますが。。。

どうせなら、もっと良くしてみてもいいんじゃないか?とふと思いました。せっかく自分で決められるわけですから、もっと環境に気を使ってもいいのではないかと。Googleのオフィスの写真がいくつかネットで公開されていますが、せっかくだからGoogleに近づこうと。学生さんも楽しいでしょう。*1

もっともっと楽しいオフィス、いやゼミ室にしていきたいと思います。まず21インチのマルチディスプレイにしていきましょうか。

以下、マルチモニタに関する寄り道情報。

*1:もともとGoogleのオフィスは大学から来たものでしょうけどね。