memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

インタラクション2006

今日は朝4:30に起きて東京です。ねむい。。。目的は、標記イベントに参加するためです。


参加といえば聞こえはいいですが、研究ネタ探しであります。インタラクションですから、当然のデモがあります。面白いものがたくさん見れました。

写真は、「he PHANTOM of the PIANO:自学自習を妨げないピアノ学習支援システムの提案」というデモで、樋川 直人, 大島 千佳 (ATR), 西本 一志 (JAIST), 苗村 昌秀 (ATR)らによるものでした。


頭上からプロジェクタで模範演奏の手を鍵盤に投影し、演奏学習を支援するという研究です。


インタラクションと言えば、欠かせない慶応の安村教授、東大の五十嵐先生、産総研の増井さんのお顔を拝見しました。大恩師の一人、室工大の佐賀先生にもご挨拶できました。佐賀先生の研究室も毎年、この学会で発表されています。


来年は、卒研生と一緒に出展したいですね。。。ネタを考えなければ。


これから、大学時代のバンド仲間と飲みです。何年ぶりだろう。。。楽しみです。行って来ます。